無敵のギャンブル確率論

無敵のギャンブル確率論 ~とき明かす勝者の理論~ (知りたい!サイエンス)

無敵のギャンブル確率論 ~とき明かす勝者の理論~ (知りたい!サイエンス)

一応断っておくけど、僕はギャンブルは胴元に負けるのがわかっているんで好きじゃない。

確率と統計は好きなので買ってみた。
ポーカーやブラックジャックなどのトランプゲームについての確率的な知識はないので結構勉強になった。

ダーツのページが参考になった。
そもそも僕がダーツはあまり好きでない。超上級者を除けば、ほとんど運による要素で勝敗が決まるからだ。
少しうまくなっても初心者と差がつくようなものでないとうまくなっても意味がない。超上級者になるほどやり込んでも、ゴルフと違って披露する場面はないしね。中級者と初心者の差はなく、運否天賦すぎて勝ってもうれしくない。

面白かったのが、どの位置を狙うのが一番期待値が高いのか?
4㎝以内の誤差の中級者
6㎝以内の誤差の初心者
別に一番期待値の高い場所をモンテカルロ法にしたがって示している。

ちなみに、私を含めた初心者は7を狙うと最も期待値が高いらしい。